Macのhosts編集はHostsが良さげ【Mac】

Category: App, Mac | Tags: ,
hoster

Macでローカルにバーチャルホストを設定するならMAMP PROで瞬殺で設定すればいいのですが、
クライアントのサーバーに仮想でドメインに割り当てる時なんてhostsファイルを編集しないといけない。

ターミナルからviで編集するのは正直得意じゃないし、
隠しファイルを表示してprivate/etc/hostsを編集するのもパーミッション云々面倒ですし。

なにかGUIで無いかなーと探してみました。

Macで定番の「Hoster」は起動しないと設定が生きないので、
常時書き換えてくれて、かつ簡単にオン・オフできてらいいなと。

で「Hosts」に辿り着きました。


正式には「Hosts.prefpane」という名の如く、
アプリケーションというより環境設定ファイルです。

システム環境設定>その他
システム環境設定>その他
にアイコンがあるのでそこから編集します。

Hostsの画面
管理者権限は必要なので、左下の鍵をクリックしパスワードを入力。

既存のhosts設定も引き継いでくれてます。
オン・オフも追加も削除も問題なくできて良い感じです。

ダウンロードはこちらから

ちなみにWinにもHosts File Managerという定番ソフトがありますよ。
Hosts File Managerも便利っすよ