Pomodoro Time

ポモドーロはPomodoro Timeを使って集中+タスク管理

この記事は 俺のメニューバー Advent Calendar 2015 23日目の記事です。

集中力を保つためにポモドーロ・テクニックを使っています。沢山出ているポモドーロアプリを色々と試したのですが、ベーシックなタイマーとタスク機能が使える Pomodoro Time を使っています。

 ポモドーロ・テクニックとは

ポモドーロは、時間を決めることで集中力を持続させ、生産性を高める時間管理術です。
集中力散漫な俺を強制的に作業に注力させるために、有効な手段だと思っています。

手順

  1. 25分を1ポモドーロとし、やるべきタスクを1ポモドーロ刻み(25分毎)に分ける。
  2. 25分間は、他の事は一切やらず、タスクに集中する
  3. 25分経てば、5分間の休憩を入れる
  4. 4ポモドーロ毎(2時間毎)に30分程の長い休憩をとる
  5. 後は上記を繰り返す

Hatena Keywordより

内容はこのようにシンプルで、基本25分やって5分休むを繰り返します。
なのでタイマーがあればできます。

そのタイマーをメニューバーに置くのに Pomodoro Time がいい感じなのでご紹介。

А powerful personal productivity tool incorporating the principles of the Pomodoro Technique

Pro版はiPad, iPhoneとの完全同期と広告非表示ができます。

ポモドーロタイマー

 Pomodoro Time タイマー
公式サイトより

25分+5分のタイマー。
メニューバーで時間がカウントダウンします。
今日のポモドーロ数も集計します。

タスク

 Pomodoro Time タスク
公式サイトより

タスクを登録できます。
そのタスクにかかったポモドーロ数もカウントしてくれます。

俺は、大きなタスクはWunderlistTrelloで管理しているので、ここでは1ポモドーロで終われるように細分化して消化できるようにしています。

この、ポモドーロと GTD タスクをどちらもできるPomotodoというものあります。
俺の場合そこまでポモドーロとタスクを結びつける必要がなかったのでライトな Pomodoro Time を使ってます。

トラッキング

 Pomodoro Time トラッキング
公式サイトより

日々のポモドーロを集計して振り返れます。

デバイスで同期

Pomodoro Time 同期
公式サイトより

Pro版を使えば、iPhoneやiPadでタイマーやタスクが同期できるようです。

iPhoneアプリもPro版が必要です。

ポモドーロをして作業効率は上がった気はします。
ガッと集中してやるので疲れるので、4ポモドーロで30分以上の休憩はしっかりとることをオススメします。

スポンサーリンク