2013のラーメンを振り返る【一燈】|ラーメン Advent Calendar 2013 8日目

Category: Log | Tags:

ラーメン Advent Calendar 2013 8日目のエントリーです。 ラーメン好きです。あっさり大好きです。
今年もラーメンを沢山食べました。新規開拓も沢山しました。2013年のラーメンを振り返ります。

RDB

ラーメンはうまいまずいより好みだと思っているので、 誰かのオススメよりも俯瞰での複数人が評価している口コミサイトをアテにしてます。 その中でもラーメンデータベース(以下RDB)を結構信用してます。 恥ずかしいのでIDは明かしませんがたまにレビューもしたりしてます。

池袋は赤ピンが減って寂しい
外出する際に時間があると、「ラーメンマップ」アプリを見て赤ピンの店に行きます。 ラーメンマップはRDBと連動して点数が高いと赤いピンが刺さります。 近くにうまいラーメンないかな〜?って時に便利!

ラーメンマップ App
カテゴリ: フード/ドリンク 価格: 無料

RDBランキング

RBDランキングスクショ
そんなRDBのランキングで不動の1〜2位になっているのが「麺屋 一燈」です。
最近はとみ田が1位ですが、一昨年くらいまでは一燈が1位だった気がします。

麺屋 一燈

そんなベタ中のベタの超有名一燈が今年一番うまいラーメンでした。 日本トップは伊達じゃない。

麺屋 一燈|ラーメンデータベース

一燈はJR新小岩駅から徒歩5分くらいのところにあります。
正直、遠いので今のいままで行きませんでしたが、わざわざ行く価値ありました。
激行列必至なので12時前か昼過ぎに行くのが正解。 味は魚介と鶏のW出汁です。 濃厚系と淡麗系の二種類の味があり、濃厚系は魚介鶏白湯ベース。つけ麺も濃厚系です。 淡麗系は鶏出汁の清湯です。
また、淡麗系は塩と醤油が日替わりで提供されています。

芳醇香味そば(醤油)

特製芳醇香味そば(醤油)
あっさりなのにガツンと魚介と鶏の旨味の効いたスープ。鶏と豚のチャーシュー。うまい。

濃厚魚介ラーメン

濃厚魚介ラーメン
魚介と鶏白湯でとろみのある濃厚スープ。 つくねはシソ入りでさっぱりうまい。

濃厚魚介つけ麺

特製濃厚魚介つけ麺
濃厚系をさらに凝縮した魚介鶏白湯つけ麺。麺は中太麺。
スープ追加は有料ですが追加してしまいます。大盛りだと追加スープ無料です。

つけ麺が一番うまいと思う。はじめては是非つけ麺を。

あさり出汁香味そば

ca7f58574ae5f8eedbbf94ccf4a46018
5月に池袋西武で開催された第12回 全国味の逸品会に出店されていた限定メニュー、これは本当の今年一位でした。
あさり出汁の効いたスープ、アクセントにシソ。とんでもなくうまかったです。
歴代一位かもしれません。グランドメニューに入れて欲しいです。新小岩に引っ越す。

ということで

今度は淡麗塩を食べに行こうと思います。
12月下旬に小岩駅に「豚骨 一燈」を立ち上げるそうでそれも楽しみです。

ということで、ラーメン Advent Calendar 2013 8日目のエントリーでした。
あしたはahomuさん!