Web制作者のためのSassの教科書 改訂2版が発売されました。

Category: Log, Sass
Web制作者のためのSassの教科書 改訂2版 が発売されました。のアイキャッチ

インプレスさんから、
Web制作者のためのSassの教科書 改訂2版 Webデザインの現場で必須のCSSプリプロセッサ
が2017年9月15日に発売されました。タイトル通りピンクのSass本の改訂版で、前回と同じくの平澤隆さんと共著です。

本書の内容

初版発売から4年、ありがたいことに改訂版のお話をいただきました。
この4年でSassは市民権を得たので、初めてSassを知りたい方も、Sassをすでに利用してる方も、また初版を読んでいる方も読める内容を意識しました。

初版との違い

初版からアップデートされたSassの機能は完全網羅しています。新しい関数や、当時無かった@rootなど。現場で使える具体的な使い方なども5章で解説しています。

また、Sassの環境が大きく変わりましたので2章は全て書き直しました。
初版はRubyでコマンドラインで解説していましたが、改訂版はNode.jsとLibSass(node-sass) を使い、コンパイルにはgulpを使っています。
gulpの導入から解説しておりますので gulp を覚えたい方もオススメです。

あと、Sass + PostCSSでよりSassを便利にする方法も書きました。これは改訂版では開発が終了したCompassの章を全面カットしたので、PostCSSで近い機能を補うためと、SassとPostCSSは同時に使うことも出来るということが書きたかったからです。

各章の詳しい違いをサポートサイトに書いてありますので、こちらも是非ご覧いただきたいです。

初版と改訂2版の違い | Web制作者のためのSassの教科書 改訂2版 - 公式サポートサイト

サポート

今回もサポートサイトを用意しました。本書紹介のURLや、ソースコードなどを掲載しています。
また、正誤情報やSassの更新情報なども載せてゆく予定です。

各章から良い感じにピックアップした「試し読み用PDF」もダウンロードできますので、チラ見してみてください。

Web制作者のためのSassの教科書 改訂2版 - 公式サポートサイト
インプレスより出版されている書籍「Web制作者のためのSassの教科書 改訂2版 Webデザインの現場で必須のCSSプリプロセッサ(平澤 隆&森田 壮)」の公式サポートサイトです。

あとがきとか

サポートサイトにも書いてますが、最初はちょっと書き直せばいいかなと思ってましたが、実際は全編見直して、ほとんど書き直しや手直しを行いました。わかりやすく、そして現場で使える内容になったのではと思っています。

謝辞

ひらさんとは公私で仲良くさせてもらっているので、今回も楽しく書くことができました。
また、インプレスジャパン柳沼さん、リブロワークス大津さん、妻や弊社メンバー、関係者の皆様に改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。


書籍版とKindle版同時発売です。よろしくお願いします!

関連リンク

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss