TextScrub

クリップボードのフォーマットをショートカットでプレーンテキストにできるTextScrub

この記事は 俺のメニューバー Advent Calendar 2015 7日目の記事です。

コピーした際、クリップボードの文章がプレーンテキストになっていて欲しい時ってあります。でも、つねにプレーンは、ちと困る。
TextScrubがあれば、任意のタイミングでクリップボードをプレーンテキストに変換できます。

ショートカットでクリップボードをプレーンテキストに

TextScrubスクリーンショット
App Storeより

クリップボードのフォーマットをプレーンにするアプリとして、定番の「FormatMatch」などがありますが、FormatMatchは常時、フォーマットをプレーンにしてしまいます。でもフォーマットを保っていてほしい時もある。

TextScrubは設定したショートカットキーを押した時のみ、クリップボードをプレーンにできるので、必要な時のみプレーンテキストにすることができます。

TextScrub|Clean your clipboard text with ease

使用方法

TextScrub設定画面

任意のショートカットキーを設定しておきます(俺は⌃+Vに設定)

  1. 文書をコピーする(⌘+C)
  2. 任意のショートカットキーを押す(今回は⌃+V)
  3. 「シャシャシャ」とブラシの音が聞こえる👂
  4. ペーストするとプレーンテキストになっている
TextScrub
公式サイトより

連続する空白を残す、空行の削除する、ビュレットを残す/残さないをチェックリストで設定できます。

単語のスペル修正

TextScrub スペル修正設定画面

登録した単語のスペルや大文字・小文字も、正しいフォーマットに修正してくれます。
原稿を下書きから、コピーする時に正しい表記にしてくれるので便利。

「Enable Regexp matching」にチェックで、正規表現も使えるみたいです。

スポンサーリンク
投稿日: カテゴリー App, Macタグ , ,